講習会@20150927

標準

参加者:すずき、おかもと
ウォーミングアップ
•体育館5周
•ラジオ体操
練習メニュー
テーマ:フットワーク(縦)
フットワーク
•半面の前後(歩数を意識してゆっくりと) 4往復×1
•半面の前後(シザースジャンプを意識して)4往復×1
•半面の前後(前方のすり寄せと、ジャンプで速く)4往復×1
パターン練習
1.ドロップ&ヘアピン(縦) 5往復×3
2.スマッシュ&ヘアピン(縦)5往復×3
2.スマッシュ&プッシュ(縦)5往復×3
3.スマッシュ&プッシュ(N字:フォア、バック)5往復×3
コーチから一言:来月は横のフットワークです。

講習会@20150913

標準

参加者:すずき、もがき、はがの
ウォーミングアップ
•体育館5周
•ラジオ体操
練習メニュー
テーマ:フットワーク(縦)
フットワーク
•半面の前後(歩数と、シザースジャンプを意識して)5往復×2
•半面の後方(シャトル投げ、シザースジャンプを意識しながら)5往復×2
•半面の前方(緩急をつけて)5往復×2
パターン練習
1.ドロップ&ヘアピン(N字:フォア、バック) 各5往復×2
2.スマッシュ&プッシュ&プッシュ(N字:フォア、バック)5往復×2

講習会@20150906

標準

参加者:すずき、ふるかわおやこ、もがき
ウォーミングアップ
•体育館5周
•ラジオ体操
練習メニュー
テーマ:フットワーク(縦)
フットワーク
•半面の縦:歩数を確認しながらゆっくり。また後方はシザーズジャンプを意識して 5往復×3セット
•サービスエリアのみ:スピード重視で、後方はスライドジャンプ、前方は飛びつきで素早く動く 5往復×2
パターン練習
1.ドロップ&ヘアピン  5往復×3
2.スマッシュ&プッシュ 5往復×3
3.スマッシュ&プッシュ&プッシュ:ダブルスの縦を動きを意識して、3球連続して処理する 5往復×3
コーチから一言:
•ネット前は踵から入って、状況に応じて足を寄せて、早く戻れるようにしましょう。
•後方は、シザースジャンプを意識して、打ちながらもホームポジションへ早く戻れるようにしましょう。
•パターン練習の3は、ダブルスの縦の攻撃をイメージして、後方から前方へ攻撃を仕掛けて、攻撃を続けられるようにしましょう。ただ前方に打つのではなく、返球に対して、反応できるように立ち位置を確認しながら練習しましょう。

講習会@20150830

標準

参加者:すずき、おかもと、ふるかわ、はがの
ウォーミングアップ
•体育館4周
•ラジオ体操
練習メニュー
テーマ:サービス
•サービスプッシュ(センター:20球づつ箱を狙って打つ×2セット)
•サービスプッシュ(ハーフ:20球づつ箱を狙って打つ×2セット)
•サービスプッシュ(チーム戦:10球づつ打って箱に当てたチームが勝ち)
コーチから一言:
•練習では試合と同じ緊張感がありませんが、試合の場面をイメージして、集中して行いましょう。
•プッシュはフォア・バック両方で打てるようにしましょう。
•プッシュする際の狙いところのバリエーションを増やしましょう。